Rootログインを有効にするには?

Ubuntuインストールでrootアカウントを有効にしたいと思います。

私はこれのセキュリティへの影響を認識しています。

警告

それは可能ですが, それは推奨されません.

有効化

実際にrootログインを有効にするには、まずrootアカウントのパスワードを設定し、ロックされたrootアカウントのロックを解除する必要があります。 Rootアカウントのパスワードを設定しない場合は、次のようにします。 passwd コマンドが返されます

passwd: unlocking the password would result in a passwordless account.  

したがって、最初に端末で実行します

sudo passwd root

新しいUnixパスワードの入力を求められます。 それを二度書いて下さい(確認のための第2)。

次に実行します

sudo passwd -u root 

アカウントのロックを解除するには。 これは返されます

passwd: password expiry information changed

リバート

Ubuntuでrootアカウントを無効にする場合は、次のコマンドを使用してrootアカウントをロックする必要があります sudo passwd -l root

Rootログインの代替

ルートコンソールで作業したい場合は、次のようにすることもできます sudo -i.

あなたが何をしているのか知っている場合にのみこれを行います。 須藤に滞在する理由の詳細については ここでは、

グラフィカルバージョンは、第1の設定が必要です:

pkexec gnome-terminal rootプロンプトで端末を開きます。

passwd root rootのパスワードを作成することができます。

メモ: セキュリティ上の理由から"修正されません"とマークされているバグのために、昇格された権限でusers-adminを実行することは機能しなくなりました。 参照 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-system-tools/+bug/685215 説明のために。

pkexec users-admin ユーザー画面が開きます:im1

ドキュメント

Rootアカウントを有効にするには、パスワードを次のように設定します

それはまったくお勧めしませんが。 から ヘルプUbuntu

Rootアカウントを有効にする必要はほとんどありません。 あなたが必要とするほとんどすべてUbuntuシステムの管理者として行うことは、viasudoまたはgksudoで行うことができます。 永続的なRootログインが本当に必要な場合は、followingcommandを使用してRootログインシェルをシミュレートするのが最善の方法です。..

ご自身の責任で使用してください!

RootとしてXにログインすると、非常に深刻な問題が発生する可能性があります。 特定のアクションを実行するためにrootaccountが必要だと思われる場合は、公式のサポートchannelsfirstに相談して、より良い代替手段がないことを確認してください。

有効にすると、rootアカウントを次のように無効にすることができます

sudo passwd -l root

Rootログインを有効にするためのリンクは次のとおりです 12.04 &; Ubuntu12.10

Linuxには特別なアカウントがあります . デフォルトではUbuntuでロックされていますが、有効にすることができます アカウント。

これは通常です 良いアイデアではない ただし、rootログインを有効にする前に、非常に慎重に検討する必要があります。

Rootとしてログインしないが、代わりにsudoを使用するいくつかの良い理由があります

• ユーザーは、彼らが忘れて(または誰もが簡単に自分のアカウントにクラックすることができますので、書き留めて)可能性がある余分なパスワード(すなわち、

• これは、デフォルトでは"私は何もすることができます"対話型ログイン(例えば、Microsoft Windowsシステムでは"管理者"ユーザーとしてログインするユーザーによる傾向)を避け、主な変更が起こる前にパスワードの入力を求められ、あなたがやっていることの結果について考えるようになるはずです。

• sudoは、runコマンドのログエントリを追加します(/var/log/authにあります。ログ)。 あなたが台無しにした場合は、いつでも戻って、実行されたコマンドを見ることができます。 それは監査のためにもいいです。

• あなたの箱に自分の道をブルートフォースしようとしているすべてのクラッカーは、それがRootという名前のアカウントを持っていることを知ってい 彼らが知らないのは、あなたの他のユーザーのユーザー名が何であるかです。 Rootアカウントのパスワードがロックされているので、最初の場所でクラックや推測するパスワードがないので、この攻撃は、本質的に無意味になります。

• Rootアカウントを損なうことなく、グループからユーザーを追加および削除することにより、短期または長期の管理者権限の簡単な転送を可能にします。sudoは、よりきめ細かなセキュリティポリシーで設定できます。

これはでより詳細に議論されています 根津コミュの資料請求

通常は必要なコマンドがいくつかある場合は、次のようにします。 須藤 次のように入力できます sudo -i 最初のコマンドの前に exit 最後の後に繰り返しsudoを入力しないようにします。 でGUIアプリケーションを実行するには、次の操作を行います プレスリリース ALT+F2 と入力すると、 gksu または gksudo kdeデスクトップを使用している場合を除き、コマンドは次のようになります kdesu.

例えば gksu nautilus でファイルマネージャを実行します。 特権。

ご覧のとおりです もうちょっと。 を有効にする必要はありません ログインします。

それはrootログインを有効にするために必要なのは、rootパスワードを設定することだけです

パスワードを設定します。 その後、rootとしてログインすることができますが、上記のすべての理由から そしてより多くの 私はあなたがそれを行うことをお勧めしません。

有効なrootアカウントは必要ありません。 あなたは単に使用することができます sudo -i rootとしてログインしたかのようにスーパーユーザプロンプトを表示します。 これにより、rootとしての直接ログインを許可するセキュリティリスクが回避されます。

簡単な答え:はい、あなたはそれを行うことができます。

現在、デフォルトのUbuntuでログインからrootを防ぐ二つのことがあります。

1. Rootユーザーにパスワードが設定されていません

2. 彼らは"を持っています!/etc/shadowエントリの"(感嘆符)

次のコマンドは、両方の問題を一度に修正します:

sudo passwd -u root

その -u 一部は"のために必要とされています!"自分のアカウントに。

また、[rootとしてログインするオプションがないのはなぜですか?](security - Why is there no option to login as root? - Ask Ubuntu