「Sudo:開くことができません」を修正する方法。.. 読み取り専用ファイルシステム"?

タイトルは私が望むほど説明的ではないかもしれませんが、より良いものを思い付くことができませんでした。

私のサーバーのファイルシステムは読み取り専用になりました。 そして、私はそれがなぜそうするのか、そしてそれを解決する方法を理解していません。

私はサーバーにSSHすることができ、たとえばapache2を起動しようとすると、次のようになります :

username@srv1:~$ sudo service apache2 start[sudo] password for username:sudo: unable to open /var/lib/sudo/username/1: Read-only file system * Starting web server apache2                                                                                                                                                                                                               (30)Read-only file system: apache2: could not open error log file /var/log/apache2/error.log.Unable to open logsAction 'start' failed.The Apache error log may have more information.

私がサーバーを再起動しようとすると、私は得る :

username@srv1:~$ sudo shutdown -r now[sudo] password for username:sudo: unable to open /var/lib/sudo/username/1: Read-only file system

私は手動でそれを再起動すると、それだけで何かが間違っていると言って、警告やメッセージなしで起動します。

私は誰かがこの問題を解決するために正しい方向に私を指すことができることを願っています。

ファイルシステムの一貫性の問題がある場合、システムの実行中にファイルシステムは通常読み取り専用になります。 これは以下で指定されています fstab として errors=remount-ro FSアクセスが失敗した場合、または緊急読み取り専用の再マウントが要求された場合に発生します Alt+SysRq+U. あなたは実行することができます:

sudo fsck -Af -M

すべてのファイルシステムのチェックを強制する。 他の答えの一つが述べているように、見て dmesg また、非常に便利です。

編集:忘れないでください -M コマンドラインで。

メモ: Bibhasによって言及されたように 彼の答えでは:もし fsck そのバージョンのバナーの後に動けなくなります:

$ sudo fsck -Af -Mfsck from util-linux 2.20.1

EXT4固有のfsckを使用してみてください

$ sudo fsck.ext4 -f /dev/sda1

問題のパーティションを提供しました /dev/sda1 ext4ファイルシステムだった。

Hexafractionによる答えは私のために働いていませんでした。 実行しようとするたびに sudo fsck -Af -M それはちょうど示した

$ sudo fsck -Af -Mfsck from util-linux 2.20.1

そして、他には何も。 エラーも何もありません。 私にとっては、ライブディスクを起動してこれを実行するとうまくいきました -

sudo fsck.ext4 -f /dev/sda1

問題のパーティションを提供しました /dev/sda1 ext4ファイルシステムだった。

ここに私の問題を解決したコマンドがあります :

mount -o remount /

aよりも優れています 再起動 または sudo fsck-Af

ルートファイルシステムを強制的にrwとして再マウントしたい場合は、次のことを行うことができます。

mount -o remount,rw /

実行してみてください dmesg | grep "EXT4-fs error" ファイルシステム/ジャーナリングシステム自体に関連する問題があるかどうかを確認します。 私はあなたのシステムを再起動することをお勧めします。 また、, sudo fsck -Af Obsessivessoによる答えは傷つきません。

ジャーナルの日付が将来のものであるため、ディスクチェックが失敗することがあります。

BIOSの時間を設定する(とBIOSのバッテリーをチェックする)は、ディスクの回復を行うことなく、私のためにこの問題を修正しました。

(以前の回答を削除)

編集:主な問題はwindows側にありました。 私のWindows10を更新した後、"クイックスタート"オプションが自動的に有効になりました。 そのオプションを再度無効にしてから、再びマシンを再起動すると、問題は解消されました。 Windows10は私に日のための重い頭痛を与えました:(

"クイックスタート"オプションは、コントロールパネルの"電源オプション"にあります。 それを無効にする!!! :)

UbuntuとWindowsを一緒に使用してマシンをデュアルブートしていて、この問題が発生した場合は、Windowsがファイルシステムを変更するためです。高速起動を無効にしてみてください

>>>>>コントロールパネルのハードウェアとサウンド電源オプション(左側)蓋を閉じると、現在利用できない設定が変更されるかを選択します"高速起動をオンに

今Ubuntuを起動すると問題が解決します。 これが役立つことを願っています!

https://youtu.be/KJ-0KPZhAFo

通常、linuxは、エラーが発生したときにファイルシステムを読み取り専用にします。

あなたはより良いあなたのチェック dmesg ディスク関連のエラーの場合。

Googleはこれについての議論でいっぱいです そして、あなたはあなたの設定に近いものを選ぶことができますが、見てください dmesg 通常は十分です。

私にとっては、この問題を解決するシステムを再起動します

sudo reboot

彼はそれについて述べたように。

覚えておいてください

システム管理者としての再起動は最新の解決策でなければなりません

皆さん、この質問はPCではなくサーバーのためのものです。 デュアルブートPCでこの問題が発生した場合は、"クイックスタートオプションは、Windowsのコントロールパネルの電源オプション**にあります"を確認してくださ 私はAWS上のUbuntuで同じ問題を抱えています

私は@Johnに、他の答えが実際には役に立たないところで実際に動作するので、Bibhasによって最後に投稿された答えに答えを変更することをお勧めします。

MicroSDのため:ram - MicroSD card is set to Read-only state. How can I write data on it? - Ask Ubuntu

私もこの問題を抱えていますが、解決策はありません私はubuntu18.04を使用していますが、何が起こったのかわかりません。fsck/dev/sda1-yを実行してosを再起動