+W表記を使用して、特定のユーザーにフォルダへの書き込み権限を付与します

私はこのような所有者/グループ/他の人に書き込む権限を割り当てることができることを知っています:

chmod u+w myfolder

ここで特定のユーザーを指定できますか? このようないくつか:

chmod username u+w myfolder

あなたは使うことができます setfacl:

setfacl -m u:username:rwx myfolder

これにより、ディレクトリの所有権を変更せずに、特定のユーザーの権限が設定されます。

チェックアウト manページ さらなる詳細および例については。

メモ:

• setfacl の略です ファイルACLの設定 (アクセス制御リスト)

• すべてのサブディレクトリに再帰的に適用したい場合は、次のように追加します。 -R このようなフラグ:

setfacl -R -m u:username:rwx myfolder

このファイルまたはディレクトリ(フォルダ)を所有しているユーザーを変更する場合は、次のコマンドを使用する必要があります chown. たとえば、次のように実行すると

sudo chown username: myfolder

myfolderを所有するユーザーはusernameになります。 次に、次のように実行できます

sudo chmod u+w myfolder

ユーザー名userに書き込み権限を追加します。

しかし、このユーザーを"myfolder"に関連付けられたグループに追加する場合は、次のように実行できます

sudo usermod -a -G groupname username

そして、実行します

sudo chmod g+w myfolder

グループに書き込み権限を追加します。

いいえ、これは不可能です。 ファイルの所有者を変更するには、次のいずれかを使用します

[sudo] chown username: foldername

または、ファイルを所有するグループにユーザーを追加することもできます

usermod -a -G {group-name} username

すべてのサブディレクトリに再帰的に適用する場合は、次のように-Rフラグを追加します:

setfacl -R -m u:username:rwx myfolder

Ubuntuでは、再帰的に(フォルダとそれはすべてサブフォルダです)、特定のユーザーに許可を与えます:

sudo chown -R <username>: <folderName>

それは不可能だと思います。 ユーザーをグループに追加しないのはなぜですか?